時間との勝負!白蟻駆除を安全に行う方法

高齢者が安心して依頼できる白蟻駆除業者の選定方法

優良業者を選ぶ~探し方のコツ~

安心して自宅を任せられる優良業者を見分けるためには、どうすれば良いのでしょうか。見分け方のポイントをご説明します。

業者選びにはコツがある

駆除業者

ご高齢の方は、特に白蟻駆除業者に不安感を抱かれることもあります。しかし、業者選びを間違えなければ不安に思うことはありません。「しっかり見積もり内容を説明できる」、「シロアリ防除施工士の資格を持っている」、「アフターケアについても説明がある」といったポイントを抑えて、信頼できる業者を探しましょう。

高齢者に優しい業者の条件

初めて白蟻駆除を依頼するのですが、薬剤に関する説明はありますか?
事前調査に来る業者は、白蟻駆除の専門家ですから、「薬剤に不安がある」ということを伝えて、どのような薬剤を使っているのか、高齢者にも害はないのかしっかり説明してもらいましょう。反対に、薬剤への質問をしても、「大丈夫ですよ」というような曖昧な答えしかできない業者は、腕のよくない可能性があるので注意が必要です。
薬剤工法による白蟻駆除を依頼したいです。業者に任せても大丈夫ですか?
白蟻駆除業者の中には、あまり信頼できない悪質な業者も存在しています。薬剤を利用した白蟻駆除には、駆除剤の使用量や使用場所にも気を配ってくれる、腕の良い業者を選びましょう。「日本しろあり対策協会」所属の会社や、「シロアリ防除施工士」の資格を持ったプロが多数在籍している会社は信頼度も高いため、見極めるポイントになります。

優良業者を見抜く質問

優良業者を見抜くために、いくつかの質問をしてみましょう。まず、シロアリや薬剤についてです。今家にいるシロアリの種類や使う薬剤の安全性はどうなっているのかなど、詳しい説明ができることは優良業者の条件のひとつです。それから、過去の事例についてです。一度で駆除できなかった場合はあるか、5年以内に再発したケースはあるかなども尋ねてみましょう。問題点や過去のトラブルについてもきっちり説明できる業者がおすすめです。

一括見積もりを利用する

白蟻駆除業者の選定に迷ったら、一括見積もりサイトを使ってみましょう。複数の業者の金額を比べられるだけでなく、それぞれの強みや信頼性を知ることもできます。また見積もり金額だけでなく、内容を比べることで、より安心できる業者を見つけることができます。

TOPボタン